人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ライブレポ】ゴンチチの新春生音三昧2016@大阪公演にも行っていました

えー、私事ですが、このたびパソコンを新調しまして。
新しいパソコンでのブログ1記事目はやっぱりゴンチチの記事でしょうと勝手に決めておりますw 

ちょうどまだ新春生音三昧@大阪を記事にしていませんでしたので、遅ればせながらの記事更新です。







いずみホールは一度行ってみたかったホールです。
しかもこの日のコンサート、最前列がとれまして。
嬉しさのあまり大きくてごめんなさいですが、ご覧ください!このネ申席から写真\(^o^)/

【ライブレポ】ゴンチチの新春生音三昧2016@大阪公演にも行っていました_a0338970_22543077.jpg
写真だから小さいですが、現実めちゃ近でした。ハレルヤ!

この日のプレイリストは以下になります。名古屋と同じですね。
新春生音三昧は全部通しでこの曲だったのかもですねー。
Floating Bell
Beautiful Days
7season 4beat
風の国
課外授業
Tiny Lips
QED
9つの雫
B-72
(休憩)
Snow Child
Scarborough Fair
28
Love
Right Side of Sorrow
Valse
Childrens Waltz
Acoustic Eel
My Favorite Things
(アンコール)
放課後の音楽室
マルセルでさえも

いずみホールは残響で音がとてもいいから楽しみにね、と、事前にツイ友さんから聞いていましたが
たしかに音が残りますねー。
拍手とか咳の音もよく響いてました(笑)。
おふたりは咳で会場がわかるそうでw1曲目の咳の感じがすごくいいなとおっしゃってました^^

以下は当日のメモ書きと記憶の切り貼り的感想。

『7season 4beat』
演奏が終わったところで「すごくいいです」と松村さん。
はい、いつも素敵ですが、それに増して良かったです。
というか、この日の演奏はどの曲も素晴らしかったです。
わたし、よく演奏を聴きながら風景を感じるんですが
なんとこの日は風景を感じようとしたら脳に「Don't think, feel!」と拒否されましたw
絶好の位置で耳と目を両方フルに使って演奏を味わえるので、ここは脳ミソにしたがいます。
堪能するぞとひたすら松村さんをガン見。あ~、天国♡

近くで見ていると、松村さんが本当に集中なさって音をコントロールしてるのがわかります。
後半だったかな?「集中しすぎて疲れました」というようなトークをなさってましたが
うん、これは疲れるでしょうって思っちゃう。
激しいわけではないけれど、曲に合わせての音の強弱や飛ばし方など
とにかく丁寧。もたつくこともなく走りすぎることもない心地よいリズムを作っていらっしゃる。
このリズムギターの丁寧なベースの上を三上さんのメロディがすべるように跳ねるように麗しく流れるわけです。
気持ちよくないわけがないですわ。

トークは前半にラッキョウカレー話を再度。
松村さんのお話はいつも丁寧です。
「沖縄でのトークで~」「昨日の名古屋でも話しましましたけど~」
こんなふうに補足的な言葉を親切に入れてくださるので、名古屋に引き続き参加のわたしもニヤリとできるし、初めての人たちもふんふんと聴き入ることができます。
きっとね、こういう細やかな心遣いが何度聞いても楽しいトークになる所以だと思います。
オチがわかっているわたしは笑ってもいいところまで声を出すのはこらえないと…と腹筋大活躍でしたw

三上さんはQEDのあとあたりで喫茶店話。なんか久々な気がします^^
年越し喫茶というか、新年喫茶、みたいなコンセプトでした。
年中いつ行っても年末年始の雰囲気で、夜9時にOPEN.深夜喫茶で昭和の年越しができるそうです。
掘りごたつで昭和のTV置いて、古い紅白歌合戦を見ながら年越し気分で過ごす、と。
「そばやおせちをつまむのでお値段は5000円くらいになってしまいます」の三上さんに
松村さんすかさず「高そうですね」
三上さん平然と「短期滞在も可能です。その場合は蕎麦とコーヒー。蕎麦を珈琲につけてもいいですよ」コーヒー出汁ですかww
そしてウェイターウェイトレスはなんとなまはげだそうな。
うーん、久々の喫茶店話、かっ飛ばされていらして素晴らしゅうございましたw

連日のコンサートの成果、後半真ん中くらいのトークはややお疲れモード。
「喋るのもつかれますねえ」
漫談などが合間に出てくれるといいそうです。
肩をもんでもらうような気持ちいい声の人がいいですね。
「そういえば、林隆三さんの声を生で聴いたことがありますが、いい声でしたねえ」
など。
わたしはお二人の声とお話が好きなので、三上さんふたり、松村さんふたりならいいなあ、なんて聞きながら妄想しちゃいましたwww

そうそう、前日もした三上さんのお仕事大好き話もありました。
三上さんは若いころ(NTT時代)えらい人をご案内する係になって、
気をきかし、サッと「こちらです」と力強くトイレに案内したことがあるそうです
(実はトイレじゃなかった模様w)。
こういう大笑いするようなトークをしつつ、次の曲が「Right Side of Sorrow」とか…☆
ムード違いすぎて脳内気分の転換が忙しかったです。

そんな感じで笑ったりうっとりしたり、いつものラスト曲『My Favorite Things』もつつがなく終わり、
アンコールの拍手の中出てきたのは…
なんと松村さんおひとり!?

お話しなさるに、どうも三上さん、お手洗い?
さっきしていたNTT時代の話をなさっていましたから。
(この話、後日の『Go Go ゴンチチ』でもなさってました)
それにしてもなんでそんなにうまくトークが繋がってらっしゃるの?

待ち時間が長いので、松村さん1曲弾こうかと(おそらく『坂道』)弾きかけたら間違えて
あらーっとなったところで三上さん小走りにご登場。
小走りキャー!いやもういいもん見た感がすごい!
めっちゃ楽しくて幸せになっちゃいました♡
昨日と同じく放課後とマルセルを演奏なさっていずみホール終了でした。

サイン会にも連日参加。
昨日に引き続きお話しできて幸せ、幸せ。
メチャメチャ幸せな遠征は、かようにして無事に終了したのでありました^^


by LOVEGNTT | 2016-04-03 23:58 | ゴンチチライブ


<< 【DVD】ナショナルギャラリー... 【ライブレポ】Masayosh... >>